2022年1月29日土曜日

大学情報通信 2022/01/29

【政策動向】

令和4年度文部科学省予算(案)の発表資料一覧(1月)|文部科学省


【DX】

DXをけん引、STEM人材育成へ「適性見極め学び直しも」|日本経済新聞

教育のデジタル化は可能か|東京財団政策研究所


【リカレント教育】 

学び直しで地域おこし 特産品・観光生かす職能講座|日本経済新聞


【学生支援】

博士学生の経済負担軽く 大学職員に採用や奨学金給付: 日本経済新聞 

恵泉女学園大学が第3回「学内表彰制度」学長賞に8名と2団体を選出--学内外活動や課外活動等が対象、1月20日に授賞式を実施|大学プレスセンター


【キャリア支援】 

増える「ガクチカ難民」 コロナ禍の就活生、自粛生活続きエピ書けず(中国新聞デジタル)|Yahoo!ニュース

エントリーシート、資格欄の意味 就職後に問われる真価|日本経済新聞

先輩内定者・卒業生が在学生の就職支援 創価大学|日本経済新聞


【入試】

個別入試で受験生の安全確保徹底を、文部科学省が大学へ要請|大学ジャーナルオンライン


【研究】

全大教、政府の大学ファンドに懸念表明「広い支援に活用すべきだ」(毎日新聞)|Yahoo!ニュース


【産学連携】 

九州の産学官で半導体人材育成 熊本大や高専参加へ|佐賀新聞


【大学間連携】

大正大学と追手門学院大学が包括連携協定を締結|大正大学


 【ガバナンス】

大学ガバナンス・コードの適合状況等の情報公開について|大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

(私の視点)私学のガバナンス 改革提言、骨抜きの懸念 増田宏一|朝日新聞デジタル

私立大学のガバナンスに関する現況調査(概況)|日本私立大学協会

私立大学のガバナンスに関する現況調査|日本私立大学協会


【私学助成】

私学助成金の交付額が多い大学ランキング 3位「慶応義塾大学」、2位「日本大学」、1位は?:日大への助成金カットで注目|ITmedia ビジネスオンライン


【SD】  

2021-2022年度第3回(通算67回)中国・四国地区研究会の開催について【共催:四国地区大学教職員能力開発ネットワーク(SPOD)】(2/20@オンライン))|大学行政管理学会


 【個人情報保護】

個人情報保護ルール精緻化 大学などにも影響|日本経済新聞


【働き方】

企業風土を改善する広報の企画書 社内の『分断』をどう解決するか?|広報会議デジタル版