2022年4月21日木曜日

記事紹介|心がけ次第

当社で優れた開発をしている社員は、必ずしも一流大出身とは限りません。

一流大出身でなくとも優秀な社員はたくさんいます。

だから私は、玉露のカスより番茶の上等だと言うんです。

一流大学のカスより活躍する、上等な番茶を目指そうと。

永守重信(日本電産会長)


中国古典の 『史記』蘇秦列伝にも、「鶏口となるも、牛後となるなかれ」とあります。

大きな集団の中で使われるだけの存在よりも、小さな集団でもいいからそのリーダーを目指そうという意味です。

自分がやってやるんだ、という当事者意識が大事になりますね。

さらにそこには沢山の失敗を経験して、自分の痛みも人の痛みも分かる懐の深さと打たれ強さがあればなお良いでしょう。

心掛け次第で、どんな環境も条件も全て自分の糧になっていくのです。

どこからでも挑戦できますよ。

出典:番茶の上等|今日の言葉