【政策動向】
★中央教育審議会大学分科会大学振興部会(第1回)配付資料|文部科学省
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/051/siryo/1422495_00022.html
★2022年度前半における大学や高等教育の政策に関わるメモ|大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ
https://www.daigaku23.com/entry/2022/06/25/123000
【質保証】
★自発的な改革、後押し 大学教育の規制緩和|日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD1232H0S2A610C2000000/
【大学設置基準の改正】
★中央教育審議会大学分科会(第168回)会議資料|文部科学省
https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/mext_00396.html
(関連)大学のオンライン授業、卒業単位の上限緩和へ 文科省が制度案|朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ6Q5WWGQ6QUTIL00N.html
(関連)設置基準改正へ(1)「専任教員」は複数大学・学部で兼務可の「基幹教員」に|Between情報サイト
http://between.shinken-ad.co.jp/univ/2022/05/secchikijun.html
(関連)設置基準改正へ(2)オンライン授業単位数上限等を緩和する特例制度の創設|Between情報サイト
http://between.shinken-ad.co.jp/univ/2022/06/secchikijun.html
【学生支援】
★各種学生調査の結果をファクトブックのサイトで公開しています|上智大学
https://www.sophia.ac.jp/jpn/news/PR/20220622student_survey.html
★めざせ大学教授!~神戸大学の大学教員準備講座~|神戸大学
https://www.kobe-u.ac.jp/NEWS/sub_student/2022_06_23_01.html
★【書籍】大学の学習支援 Q&A|玉川大学出版部
http://www.tamagawa-up.jp/book/b608064.html
【キャリア支援】
★障害ある大学生、3・1万人 15年で7倍に 発達障害への理解影響|朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ6P3J8VQ6NUTIL01M.html
★「学生のキャリア形成支援活動の推進」に関する解説動画を公開|日本経済団体連合会
https://www.keidanren.or.jp/announce/2022/0622.html
★大卒求人倍率調査(2023年卒)の分析と考察|解説動画|リクルート進学総研
https://souken.shingakunet.com/movie/2022/06/2023.html
【研究】
★<今 教育を考える>トップ大学への集中投資に疑問 地方大こそ支援を 東京大大学院 隠岐さや香教授|中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/article/494181
★【研究支援体制強化セミナー2022】研究支援の最新トレンド2022|エデュース
https://www.educe-ac.com/seminar/563.php
【国際】
★外国人留学生30万人を回復へ5年計画 文部科学省|日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE211KK0R20C22A6000000/
★国際大学コンソーシアムAPRU(環太平洋大学協会)のオンライン留学に初めて参加|九州大学
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/topics/view/1762/
★筑波大、ウクライナ人学生50人受け入れ 国立大で最多|日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC23BNH0T20C22A6000000/
【IR】
★2021年度 国立大学法人 基礎資料集を更新しました|国立大学協会
https://www.janu.jp/news/10998/
【広報】
★【オンデマンド配信】大学等の職員がおさえておくべき「これからの大学広報」|教育人財開発機構
https://www.ohrde.or.jp/seminar/view/197
★統合報告書2021を発行しました|東海国立大学機構
https://www.thers.ac.jp/news/2021/11/20211110-tougou.html
【学生募集・入試】
★「【都道府県別】18歳人口推移、大学・短大・専門学校進学率、地元残留率の動向2021」公開しました|リクルート進学総研
https://souken.shingakunet.com/2022/06/182021.html
★学生をロールモデルに、高校生の「自分探し」を支援-東京家政学院大学|Between情報サイト
http://between.shinken-ad.co.jp/hu/2022/06/kasei-gakuin.html
【学術情報】
★国内4大学とWiley社との電子ジャーナル転換契約の締結|カレントアウェアネス・ポータル
https://current.ndl.go.jp/e2505
【FD・SD】
★『ICTを活用した大学改革』セミナー第1回:教職員と学生が本気で大学を変えてみた!~教職学協働による大学DX推進の実際と本音|Microsoft Event
https://mktoevents.com/Microsoft+Event/347061/157-GQE-382
★【オンデマンド配信】はじめての大学・学校法人会計|教育人財開発機構
https://www.ohrde.or.jp/seminar/view/195
★新任教員プログラムNFP|東北大学大学教育支援センター
https://www.ihe.tohoku.ac.jp/CPD/nfp/
★LEAPプログラム参加の大学職員による研修報告を聞いてきました|Clear Consideration(大学職員の教育分析)
https://high190.hatenablog.com/entry/20120730/p1
★管理職はどこから? 求められる役割や必要なスキルを解説|PHP人材開発
https://hrd.php.co.jp/management/articles/post-1269.php
【ガバナンス】
★特別論考「評議員会の権限強化」を経営改革につなげるための学校法人の課題.pdf
http://between.shinken-ad.co.jp/Nishii_Ronko_Governance.pdf
★卒業生評議員選挙、10月に投開票 理事と評議員兼任禁止の方針後、初の選挙|Jukushin.com
https://www.jukushin.com/archives/52215
【資産活用】
★学校法人における不動産活用をめぐる状況|野村不動産ソリューションズ
https://www.nomu.com/cre-navi/cre/20220627.html
【仕事効率化】
★Excelで手軽に始める業務分析|IRI Lab.(イリラボ)
https://iri-lab.org/visualize_work_time_in_excel/
★大容量ファイルをメールで送る8つの方法|ライフハッカー
https://www.lifehacker.jp/article/8-ways-to-email-large-attachments/
★業務に使うエクセル関数は20個未満? 必要な関数だけリスト化しよう|できるネット
https://dekiru.net/article/22331/
★その業務、人が時間を費やす必要はありますか? 「自動化」の勘所|日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/061500300/
【働き方】
★副業制限なら理由公表 厚労省、解禁加速へ企業に要請|日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA15BUS0V10C22A6000000/
★モチベーションとは? 上げる方法やマネジメントの在り方を解説|PHP人材開発
https://hrd.php.co.jp/hr-strategy/hrm/post-1288.php
★無情な組織で思いやりのあるマネジメントを実践する方法 よいリーダーに変わるための6つの戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
https://www.dhbr.net/articles/-/8679
★職員室で見る朝焼けに涙して~教員と家族から500件のSOS~|NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220617/k10013673181000.html
★冊子「学校の働き方は変わる!」「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン<令和4年3月改訂対応ハンドブック>」|教育家庭新聞社
https://www.kknews.co.jp/news/20220624yt03
【沖縄慰霊の日】
★沖縄戦ってどんな戦争だったの?
https://ryukyushimpo.jp/statics/html/okinawasen/mn1.html