【政策動向】
★デジタル人材育成推進協議会(第1回)配付資料|文部科学省
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/122/giji_list/mext_00001.html
★理系分野への学部再編等を支援するための基金創設へ-文科省|Between情報サイト
http://between.shinken-ad.co.jp/univ/2022/10/rikeijinzai.html
【大学改革】
★カレッジマネジメント【234】Oct.-Dec.2022「大学ブランドを決めるドライバー」|リクルート進学総研
https://souken.shingakunet.com/publication/collegemanagement/234oct-dec2022.html
【学生支援】
★重い大学の教育費 日本は家計負担5割、OECD平均の2倍|日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE012CN0R01C22A0000000/
★東工大、高専からの編入生に奨学金 起業意欲を重視|日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC075NC0X01C22A0000000/
(関連)東京工業大学基金奨学金「みらい創造高専起業奨学金」を設置 イノベーションの源泉である高専からの編入生を応援|東京工業大学
https://www.titech.ac.jp/news/2022/065012
★第4回 学生の学習・生活実態調査報告書 データ集|ベネッセ教育総合研究所
https://berd.benesse.jp/koutou/research/detail1.php?id=5772
★コロナ禍における学生同士の交流に関する取組事例集|JASSO
https://www.jasso.go.jp/statistics/gakusei_torikumi/kouryu_jirei.html
★「要支援」の大学3年生 「キャリア設計に迷い」抱え、相談が殺到|朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ9W5TK7Q9NUTIL03H.html
★大学生が筆談具を商品化 きっかけは「お客さんのもやもやした表情」|朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQB77787Q9ZPXLB007.html
★学生の皆様へ、悪質な勧誘等への警戒と対策|名古屋大学
https://www.nagoya-u.ac.jp/info/20221003_jimu.html
★熊本で、2022年度保護者向け「広島大学地域懇談会」を開催しました|広島大学
https://www.hiroshima-u.ac.jp/news/73357
★九州大学アカデミックフェスティバル&ホームカミングデー2022 |九州大学
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/events/view/1310
【キャリア形成支援】
★近畿大学、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」導入|ICT教育ニュース
https://ict-enews.net/2022/10/07bizreach/
★アイネット×横浜国立大学、データサイエンス・インターンシップ・プログラムを開始|ICT教育ニュース
https://ict-enews.net/2022/10/07inet/
★本学卒業生が西九州新幹線 開業の一番列車を運転します!!|長崎県立大学
https://sun.ac.jp/pages/30188/detail=1/b_id=35946/r_id=1234#block35946-1234
【STEM教育、数理・データサイエンス・AI教育】
★STEM教育とは? IT社会に必要な能力を養う取り組み、日本は出遅れか|日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00081/081000412/
★大学の「データサイエンス教育認定制度」って、どんなもの?|ベネッセ教育情報サイト
https://benesse.jp/juken/202209/20220929-1.html
【リカレント教育】
★ドコモgacco と北海道大学大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンター、リカレント教育の高度化を目指す連携協定を締結|株式会社ドコモgaccoのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000089942.html
★第1回中央職業能力開発促進協議会資料|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27920.html
資料3-3 リカレント教育の推進に関する文部科学省の取組について.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/11801000/000995492.pdf
【研究】
★科研費パンフレット2022 を作成しました|日本学術振興会
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/24_pamph/index.html
★論文謝辞等における研究費に係る体系的番号の記載について|科学技術・学術政策研究所
https://www.nistep.go.jp/archives/53002
★医療が分かって機器開発できるエンジニアを 鳥取大がプログラム新設|朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ9Z6QC0Q9YPUUB002.html
★理研、研究者の雇用上限撤廃へ 雇い止め対象者も継続応募可|朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ9Z6VQRQ9ZULBH017.html
★OISTのスバンテ・ペーボ教授がノーベル賞を受賞|沖縄科学技術大学院大学
https://www.oist.jp/ja/news-center/press-releases/37665
★九州大学栄誉教授バリー・シャープレス博士の2度目のノーベル化学賞受賞について|九州大学
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/topics/view/1833
【産学連携】
★国立大学における外部資金・寄付金獲得状況に関する調査結果について|内閣府
https://www8.cao.go.jp/cstp/gaiyo/yusikisha/20221006.html
★佐賀大学や商船三井、海洋温度差発電の実用化へ開発加速|日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC124E10S2A910C2000000/
★2022年度 九州大学オープンイノベーションワークショップ|九州大学
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/events/view/1309
★国内初、洋上風力産学官連携コンソーシアムを発足|九州大学
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/topics/view/1823/
★富山大学、内閣府の産学官連携推進事業に採択|日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC057CQ0V01C22A0000000/
★駅弁でいかが「広島大学弁当」 詰め込まれた思い|朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ9Z4VP2Q9XPLZU00G.html
【知的財産】
★医学生に知的財産に関する教材を作成、提供 日本医療研究開発機構|大学ジャーナルオンライン
https://univ-journal.jp/187871/
(関連)「医療系学生向け知的財産教材」の提供開始について|国立研究開発法人日本医療研究開発機構
https://www.amed.go.jp/news/release_20220920.html
★新聞記事を無断で社内イントラ掲載 著作権侵害の判決 東京地裁|NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221006/k10013850841000.html
【URA】
★【一般社団法人リサーチ・アドミニストレータースキル認定機構】URAスキル認定制度 2022年度後期 Fundamentalレベルの受講申し込みを開始|日本私立大学連盟
https://www.shidairen.or.jp/whats-new_detail/id=3647
【図書館】
★オープンサイエンス時代における大学図書館の在り方検討部会(第5回)配布資料|文部科学省
資料1 早稲田大学と慶應義塾大学の図書館システム共同運用事例
資料2 初めて機構統合した大学の図書館の取り組みについて-岐阜大学図書館と名古屋大学附属図書館の挑戦-
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu29/004/siryo/mext_00005.html
【入試】
★【大学入学共通テスト2023】受付最終日(午後5時)47万9,348人出願…2万2,633人減|リセマム
http://resemom.jp/article/2022/10/06/68979.html
【FD・SD】
★【PD】令和4年度IDE大学セミナー「学生の目を社会に開く-大学によるエンゲージメントの新展開-」|東北大学大学教育支援センター
https://www.ihe.tohoku.ac.jp/CPD/events/pd221121/
★【10/22 大学教職員向けウェビナー】 大学生の主体的な学びを促す授業・環境のデザイン 〜全国4千人の大学生調査結果をもとに考える|ベネッセ教育総合研究所
https://berd.benesse.jp/event/detail.php?id=5801
★【HEIJ事務局】第7回大学教育イノベーションフォーラムを開催します|大学教育イノベーション日本
★令和4年度 日本学術会議九州・沖縄地区会議 学術講演会|琉球大学
https://gspd.skr.u-ryukyu.ac.jp/gakusaibu/kenkyu/?page_id=32921
★総務省統計局 データサイエンス・オンライン講座 第2弾「社会人のためのデータサイエンス演習」
https://gacco.org/stat-japan2/
★【政策研究所】令和4年度第1回 国立大学協会政策研究所 研究会「国立大学法人の業績連動型交付金の現状と課題」開催(10/17)|国立大学協会
https://www.janu.jp/news/11835/
★大学教務実践研究会第10回大会 |Peatix
https://kyoumujissen1217.peatix.com/
★大学職員アカウントのTwitterフォロワー数ランキング|これでも大学職員のブログ
https://daigaku-syokuin.hatenablog.com/entry/2022/07/16/112839
【業務改革、働き方】
★大学を強くする「大学経営改革」 業務の「外部化」と出資会社の活用-大学業務の構造改革の視点と課題 吉武博通|リクルート進学総研
https://souken.shingakunet.com/higher/2022/10/98.html
★エンゲージメントとは? 組織風土改革との関係やマネジメントを解説|PHP人材開発
https://hrd.php.co.jp/hr-strategy/od/post-1245.php
★「昇進できる」と引き止める人事と、より辞める決意を固める若手... 上司と部下の「働きがい」が噛み合わなくなっている理由|ログミーBiz
https://logmi.jp/business/articles/327453
★「忙しそうな部下」「心を開いてくれない部下」との対話をスムーズに進めるクッション言葉の使い方|ライフハッカー・ジャパン
https://www.lifehacker.jp/article/2210_book_to_read-1082/
【採用・就職情報】
★国家公務員法等に基づく国家公務員の再就職状況の公表|内閣人事局
https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/106-25-1/index.html
【インフルエンザ・コロナ】
★“インフルエンザと同時流行懸念 備えを” コロナ専門家会合|NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221005/k10013849711000.html
★都道府県の大規模接種会場等における大学等単位での団体接種の実施に当たっての経費の支援等について(その4)(周知)(令和4年10月7日付 事務連絡)|文部科学省.pdf
https://www.mext.go.jp/content/20221007-mxt_koutou01-0000179974.pdf