2024年7月28日日曜日

記事紹介|本質的な「魅力」を身につける

お店でも、商店街でも、イベントに頼って人を集めようとするところは長続きしない。

お店も、商店街も、そこに本質的な魅力がなければ、イベントをやって人を集めれば集めるほど、人は来なくなるからだ。

せっかく、初めて行った人が、そこに「面白い」とか「楽しい」、「おいしい」といった魅力を感じなければ、二度は来ることはないからだ。

それは、人の「魅力」とまったく同じだ。

魅力のない人は・・・

●自分の都合のいいときだけ利用しようとする人。

●損得勘定で動く人。

●人の話を聞かないで、自分の事ばかり話す人。

●自分中心で、思いやりのない人。

●見返りを求める人。

つまり、「ケチ」で、「純粋性」のない、「せこい人」。

「せいこい人」にならないために・・・

人も店も、時間をかけて、本質的な「魅力」を身につけること。

「善意と好意は与えっぱなし」という言葉を胸に刻みたい。

記事:「せこい人」にならないために|人の心に灯をともす