2020年3月5日木曜日

記事紹介|現状維持とは後退していること

組織の内部の変化が外部の変化についていけなくなったとき、終わりはすぐそこに来ている。
ジャック・ウェルチ

先日3月1日に亡くなったGE伝説の経営者ジャック・ウェルチの言葉をお届けします。

「現状維持とは、後退していること」とも言われますが、井の中の蛙にならないことが大事ですね。

また、『変革せよ。変革を迫られる前に』ともウェルチは語っています。

英語では、“Change before you have to.”となっています。

自らが変化のきっかけになれ、時機を逸するなということでしょう。

さらに、『自分の運命は自分でコントロールすべきだ。さもないと、誰かにコントロールされてしまう』とも語っています。

世の中に対しても、自分自身に対してもイニシアチブとリーダーシップを取ること。

どちらも意識的に自ら働きかけるからこそ出来ることですね。

変えるべきもの、変えるべきではないものの見極めが大事です。

(出典)変化|今日の言葉