2022年2月27日日曜日

大学情報通信 2022/02/27

【政策動向】

理数教育、大学横断で成長人材育成 文科省が補助|日本経済新聞


【キャリア支援】

就活新常態、大学の遠隔支援カギ 東京女子大は合同ゼミ|日本経済新聞


【SDGs】

千葉商科大学「自然エネルギー100%大学」へ。2021年度の達成・取り組み状況|大学プレスセンター


【国際】

平和を希求する広島大学は、ロシアのウクライナ侵攻に強く抗議します|広島大学

ロシアによるウクライナ侵攻について(藤井総長メッセージ)|東京大学


【業務効率化・働き方】

規程集を外部公開している大学のまとめ|Clear Consideration(大学職員の教育分析)

「仕事が超絶速い人」の3つの思考習慣。“なぜか仕事が遅い” あなたの思考とどこが違う?|STUDY HACKER

「頭のよさ」を感じさせる “デキる人” の文章の書き方4つ。無能な人の文章とはここが違う|STUDY HACKER

「意識せずとも幸せでいられる人」の “最高の一日” の過ごし方。朝昼晩の手軽な6つの習慣|STUDY HACKER

サイボウズが見た、教育現場の実態「がんばり続けること」だけが正義じゃない|Business Insider Japan

改訂版 全国の学校における働き方改革事例集(令和4年2月)|文部科学省


【ICT】

年度更新に関する各OSの概要資料|文部科学省


【私学助成】

文部科学省の令和3年度私立大学等改革総合支援事業における、タイプ3「地域社会への貢献(地域連携型)」に選定されました|新潟医療福祉大学

(関連)地域連携(貢献)活動|新潟医療福祉大学


【ガバナンス】

学校法人の合併や解散、評議員会の議決が必要に 私学法を改正へ|朝日新聞デジタル

なぜガバナンスが必要なのか 私大改革への提言|日本経済新聞


【コロナ】

【京都橘大学】新型コロナワクチン第3回目職域接種の開始について -- 本学の学生・院生・教職員を対象に実施します --|大学プレスセンター


【その他】

蛍の光、原曲は杯交わし再会祝う歌|日本経済新聞

復興への志を胸に「廃炉」に挑む高専生 福島工業高等専門学校(福島県)|WEDGE Infinity