2019年5月2日木曜日

記事紹介|チャンスを作る言葉

高校生の時のポケット抜き打ち検査で、私のポケットから大量の煙草の葉屑が出てきた。

先生は私の横を通り過ぎたが何も言わず教壇まで戻った。

一息ついて、

『おい藤澤、お前明日から5分早く起きろ』

『お前が寝坊するから、あわてて兄貴のズボンを穿いてくることになる。わかったか!!』

もちろんその日以来、私は煙草を吸ったことはないが、どうしてもあの先生にもう一度会いたい。

藤澤 泰尊


子どもに対してチャンスを作るのはこうした大人の包容力、寛容力なのでしょう。

悪いことを悪いと指摘したところで、言った本人は満足かもしれませんが、結果はどうなるかわかりません。

むしろ、目的に向かって自分のアプローチをどう変えるかが人間力の差なのでしょう。

こういう先生のようになりたいですね。

そういえば、東日本大震災のときに家族の安否がわからない後輩に対して先輩が

「今日、バイト休みだって」

と連絡した話を思い出しました。

「今日、休んでもいいよ」と言うよりも何倍も配慮のある言葉ですよね。

恩義|今日の言葉 から