2023年1月6日金曜日

記事紹介|人の悩みのほとんどは人との関係で生まれる

あなたを褒める者が1人いれば、10人の敵がいると思いなさい。

しかし、あなたに敵がいなければ、あなたを褒める者は1人もいない。

筒井康隆


人の悩みのほとんどは人との関係で生まれると言われます。

だから、自分を悩ます人が現れたときには、逆に自分を励ましてくれる人がいるのですね。

その割合はここで書かれているように10対1と言われることもあれば、50対50とも。

いずれにせよ、辛いときに自分を見守ってくれ、勇気づけてくれる人がいること忘れないで。

大丈夫、大丈夫。

これから良くなるために必要なことが起こっているだけですから。

出典:味方|今日の言葉