2023年5月19日金曜日

記事紹介|異見

同じ仕事に携わる二人の人間が常に同じ意見なら、一人は無用である。

二人の意見が常に違うなら、二人とも無用である。

ダリル・F・ザナック


意見は異見があるから昇華される。

その場に参加する以上自分の意見を持ち、それを表すことが大事。

一方でいつまでも自分の主張のみに固執して、議論を平行線のままにしておくことも価値がない。

責任を取ると思うからこそ、みんなで一つの結論に達するように、一人一人が協力し合うことが必要ですね。

経験が浅いうちは、前者になりがちで、ベテランになる程、後者になりがちなのかもしれません。

自分がそうなっていないことをチェックしてみましょう。

出典:役割|今日の言葉