2023年5月19日金曜日

記事紹介|顔をどう作るかはあなた次第

自然はあなたが二十歳の時の顔を与える。

生活はあなたが三十歳の時の顔を与える。

だが、あなたが五十歳の時の顔をどう作るかはあなた次第なのだ。

ココ・シャネル


顔に関してこんな十訓がありますのでご紹介します。

1. 自分の顔を好きになろう

2. 顔は見られることによって美しくなる

3. 顔は褒められることによって美しくなる

4. 眉間にシワを寄せると、胃に同じシワができる

5. 目と目の間を離そう。そうすれば人生の視界も拡がる

6. 口と歯をきれいにして、心おきなく笑おう

7. 左右対称の表情作りを心掛けよう

8. 美しいシワと美しいハゲを人生の誇りとしよう

9. 人生の三分の一は眠り。寝る前にいい顔をしよう

10. 楽しい顔をしていると、心も楽しくなる。人生も楽しくなる

こういう意識的な実践が五十歳の顔を作って行くのでしょうね。

出典:顔|今日の言葉