2023年6月29日木曜日

記事紹介|ありがたい

「私、しあわせじゃない」っていう人は、しあわせのレベルが高いんです。 

たとえば、奥さんが一生懸命レンジでチンしたご飯を出してるところ、旦那が「ちゃんと料理を作らないで、ナマケてる」って思った瞬間、バトルがはじまる。 

だから、自分のなかのしあわせのレベルをちょっとさげればいいんです。 

「毎日、ご飯が食べられてありがたい」とかさ。 

それから、私なんかはよく「親がゴキブリじゃなかっただけで、ありがたい」 っていうんです。 

だって、もし、親がゴキブリだったら、自分もゴキブリだった。

今ごろスリッパでたたかれてるとこだったんだよ。

親がゴキブリじゃなかっただけでも、ありがたいね(笑)。

それから、いろんな人を見て、「あの人はああいう性格だから、私、ガマンできないのよ」とか、いろいろいう人がいるんだけど。

自分がそういう性格に生まれなかっただけで、ありがたいの。 

ホントだよ。

もし、自分がそういう性格に生まれてきちゃってたら、自分はどうなってただろうって、考えてみてごらん。

嫌でしょ。 

そしたら、そうじゃなく生まれてこれたのって、ありがたいじゃん。

そうやって、小さいことに感謝してると、毎日しあわせだよ。

それで、人って、感謝しようと思えば、いくらでも感謝できるんです。

人が心満たされないのは、「誰かが自分のためになにかをしてくれたらいい」と思ってる。

ただ待ってたって、なにもはじまらないよ。

しあわせというのは、自分でなる、ものなんだよ。

出典:幸せは自分でなるもの|人の心に灯をともす