2023年6月17日土曜日

記事紹介|行わなければ、知っているとは言えない

知識を付けることは、行動することの始まりであり、

行動することは、付けた知識を完成させることである。

行わなければ、知っているとは言えない。

知っていても行わないのは、まだ知らないのと同じである。

知って、行ってこそ、本当の知恵、「真知」である。

吉田松陰


自分自身は何を考えているかで自己評価し、他人はその人の行動を見てその人を評価する。

だから、思っていることが行動に現れていなければ、思っていないのだと他人には見えてしまう。

行動こそが自分自身なのですね。

やってみなければ分からないことは沢山あるでしょう。

やらないことの後悔はどんどん膨らんでいきますが、

やってしまったことに対する後悔はだんだん小さくなっていく。

やって失敗したら次に活かせばいい。

挑戦に遅すぎることなんてなさそうですよ。

出典:行い|今日の言葉