2024年3月30日土曜日

お花見ラン

曇天でしたが、最高気温23度の暖かさ。

さが桜マラソンから1週間。リカバリー状態を試しつつ、楽しみにしていた毎年恒例の「お花見ラン」へ。

桜はまだ満開とはいきませんでしたが、名所の「西公園」や「舞鶴公園」では、多くの花見客でにぎわっていました。

目立っていたのは外国人。韓国語、中国語、英語、その他諸々(わからない)の言葉が耳に入ってきます。みなさん楽しそうです。

さすがはアジアの玄関口。コロナの頃に比べれば、インバウンドの数も格段に増え、国際色豊かな都市に戻っています。

桜は、このまま暖かい日が続けば、来週あたり満開を迎えるでしょう。来週末のランも楽しみです。




大濠公園


西公園


西公園 ヨウコウザクラ


西公園


西公園


西公園


西公園 光雲神社から市内を一望


福岡城址 潮見櫓


福岡城址


舞鶴公園 鴻臚館広場


舞鶴公園


福岡城址 福岡タワーを望む


福岡城址


福岡城址 ライトアップ用に作られた天守


福岡城址 しだれ桜


福岡城址 しだれ桜


福岡城址


福岡城址


福岡城址 南丸多聞櫓


福岡縣護國神社 大鳥居