2024年2月19日月曜日

熊本城マラソン2024

熊本城マラソンは、今回で11回目を迎えました。

主催者の発表によると、フルマラソンには、1万3112人(男子1万584人、女子2528人)が出場。1万1829人が完走し、完走率は90・22%だったということです。

今回は例年と違って、日中の気温が20度を超え、暑さとの闘いでした。各給水所ではランナーたちが殺到し、水を頭からかぶっている人もいました(私もそうでした)。

自身は、30キロ過ぎまでは快調なペースでしたが、残り10キロはひざ痛で時折歩くなどしたため、平凡な記録となりました。

熊本城マラソンは、私にとっては初めて走ったフルマラソンであり、思い入れの強い大会で、ちょうど今回が30回目のフルマラソンという記念すべき大会でした。まずは連続完走を達成できたことに感謝したいと思います。

大会運営にご尽力をいただいた多くのみなさま、沿道で熱い声援を送っていただいた多くのボランティアや市民のみなさまに心から感謝申し上げます。

健康を維持し、再び来年出場したいと思います。


前日入り 熊本らしい光景です

選手受付会場 顔認証システムのため、あっという間に終わります

参加賞の大会Tシャツ(背面) 今年はブラックにゴールド

指定されたトラックに荷物を預けます その後スタートまで約30分寒さに震えます

寒さに震えながら号砲を待つ選手たち


みなさん、いい足しています

号砲からスタート地点にたどりつくまでしばらく時間がかかります

スタート地点付近で応援する市民のみなさま

スタート地点がようやく見えてきました

5時間のペースメーカー しばらくすると見えなくなりました

坂道(陸橋)を懸命に登る選手たち

先発の30キロロードレースの選手 あっという間に過ぎ去っていきます

応援のみなさん

応援のみなさん

応援のみなさん

かかしも応援してくれています

長女が生まれた病院 このあたりからゴールのあるお城に向け駆け上がります

栄光のゴールです

2016年の熊本地震により崩壊したお城は、現在も天守閣を中心に整備中

帰宅前には、恒例の熊本ラーメン(肩ロースチャーシューメン)で腹ごしらえ

完走メダル

熊本城マラソンの全コース