2024年2月3日土曜日

雨にも負けずの節分ラン

節分の今日は終日冷たい雨。

本番レースを2週間後に控えており、あせりもあって、30キロのロングランへ。疲れました。

途中、福岡市西区にある「飯盛神社」(いいもりじんじゃ)に立ち寄ってみました。

残念ながら時間が合わず、豆まきの様子を見ることはできませんでしたが、苔むした歴史のある社と雨音しか聞こえない静寂な空気にとても癒されました(雨天でほとんど人がいなかったこともあり)。

豆まきの様子をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

梅の花も開花していました。明日は立春。春が待ち遠しいです。

Photo:雨天のため出来がよくありません。


飯盛神社そばのしだれ梅


飯盛神社の入口・鳥居 裏側には緑鬼の面


飯盛神社の拝殿前には巨大なおたふく面


飯盛神社の豆まきの舞台


飯盛神社の拝殿


小戸公園(福岡市西区)


小戸公園(福岡市西区)


福岡タワー(福岡市早良区)


福岡タワー(福岡市早良区)


福岡市博物館(福岡市早良区)