2010年9月22日水曜日

すぐに行動する

目標を設定しても、ぐずぐずしてやりとげることができない。こういう問題はどうすれば解決できるのだろうか。

先のばしは、多くの人が抱えている問題だ。多くの人は目標を達成するつもりで意気込むが、ほとんど行動を起こさない。行動を起こさなければ、満足のいく結果を出すことができないのは当たり前だ。

目標を設定したら、すぐに行動を起こすことが大切だ。そうすることによって勢いがついて前進することができる。たとえば、ハワイ旅行を夢見ているとしよう。あなたは「いつかハワイに行きたい」と思っているが、 途中に立ちふさがっている障害が気にかかる。

ハワイに行きたいなら、あたかもすぐにハワイに出発するようなつもりで旅行の計画を立てよう。現地へはどの旅客機で行くか。航空運賃はいくらか、割引料金はいくらか。滞在先の宿泊施設についてはどうか。インターネットで以上のことを検索するとともに、ハワイ諸島の写真を見ながら学習するとワクワクしてくる。あなたはもうすでにハワイに行く方法について考えている。

調査をしてみると、さまざまなことがわかってくる。意外と旅費が安いとか、滞在をより楽しむ方法があるといったことだ。そのときすでに、あなたはハワイ旅行を実現する方法について考え、立ちふさがっている障害については考えていない。要するに、どのような目標であれ、いったん設定した目標を達成するためには、すぐに行動を起こして勢いをつけて前進することが大切なのだ。


ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2006-06-15