2024年1月2日火曜日

走り始めのラン

昨日元旦は、正月らしくのんびりと自宅で過ごしました。今日は、いつものように朝から仕事と家事。明日朝から雨予報なので、あわてて夕方から今年の初ランへ出かけました。

昨日夕方、石川県能登地方で震度7を観測する地震が発生。日本海側を中心に津波警報や注意報が発令されました。時間の経過とともに多数の死者や被災者が明らかになるなど痛ましい元旦となりました。

こういう状況の中で、海沿いを走るのはどうかと思いましたが、海を見ながら走る途中、実際に津波が発生したときに、自分はどのように対応したらいいのだろう、おそらくは逃げ遅れて波に飲み込まれるだろう、そもそも、普段は美しい海の景色に癒されながら暮らす沿道の人たちはどのような気持ちなのだろうと、様々なことに思いを馳せました。

帰宅後間もなく、今度は、羽田空港での日本航空機炎上事故発生の悲報。詳細は現時点では不明でしたが、新千歳空港から羽田空港に向かっていた日本航空機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と衝突したとのこと。炎上や消火活動の様子が動画で生々しく流れていました。日本航空機に衝突したとみられる海上保安庁の飛行機は、能登半島地震の被災地に物資を届ける途中だったとのこと。

なんという悲劇の連鎖なのかと耳目を疑いました。運命は恐ろしく、悲劇はいつやってくるかわからない。悔いの残らない生き方をしなくてはと改めて考えさせられました。

そして、この2日間で起こった痛ましい惨事により、多くの犠牲者や被災者が生まれています。お悔やみ、お見舞い申し上げますとともに、物心ともに息の長い支援が行われることを心から祈っております。


大濠公園 日本庭園


福岡市美術館屋上からみる大濠公園


造船所


漁港からみる百道浜地区