2024年1月20日土曜日

記事紹介|「できない」を問う人は「できる」ことの尊さと感動を知っている

努力し苦労した人は「どうしたらできる?」とは言わない。

かわりに「どうしてできない?」と問う。

どうしてできないか。

この問いから何と豊穣な世界が広がることだろう。

「できない」を問う人は、「できる」ことの尊さと感動を知っている。

阿部公彦(英文学者)


この言葉の背景に、

『「どうしたら英語ができるようになりますか?」

「どうしたらできるように・・・?」と問う人は、何かをやった形跡がない。

あるのは「ある朝目覚めたら、魔法のように英語がしゃべれる(かもしれない)」との夢だ』

という前置きがありました。

とにかくやってみることの大切さを阿部氏は説かれています。

「どうしてできない?」を自らに問うことは、具体的に自分の行動を改善することに繋がる。

ちょっとした言葉遣いの差に、自分の未来の差が生まれますね。

記事:できない|今日の言葉