2024年1月20日土曜日

雨天の節分ラン

今日は終日雨。予報どおりでありましたが、ここ数日走っていないあせりもあり、思い切って週末ランに出動。

ウインドブレーカー上下とシューズに、撥水スプレーをたっぷり施すも付け焼刃。4時間近くも走っていれば、雨水も次第にしみ込んできて、雨水と汗をしっかり吸い込んだウエアが重いこと。しかも寒い。なかなか経験できない難行ランでございました。しかし本番は雨天決行ですので予行練習にはなったかと。

今日のターゲットは、博多祇園山笠が奉納される神社で有名な「櫛田神社」。この時期、来る節分に合わせ、日本一大きな「おたふく面」が設置されており、毎年お参りし「くぐって」います。またレトロなアーケード街(川端通商店街)も堪能できました。

今日は、どこに行っても、人気がなく、走りやすい静かな週末ランでした。しかし久々のロングラン(ノルマは未達成)でヘロヘロ状態でありました。明日休養日があってよかったです。


櫛田神社 正面


櫛田神社 北神門


櫛田神社 南神門


櫛田神社 拝殿


博多祇園山笠


川端通商店街 入口


川端通商店街 提灯屋さん




川端通商店街 仏具店 数店あります


川端通商店街 ハンコ屋さん


川端通商店街 ぜんざい屋さん


川端通商店街 帽子屋さん 軒を連ねています


川端通商店街 野菜屋さん


中州


大濠公園


天神 福岡市赤煉瓦文化館(旧日本生命九州支店)


中州 一蘭 本社総本店


中州 博多座(正面) 福岡アジア美術館(手前黄色建物)