2023年7月17日月曜日

世界水泳2023 下見ラン

福岡は気温36度の猛暑。今日は「海の日」。ということで、明日からの世界水泳ボランティア会場である「マリンメッセ福岡」へ下見ラン。

炎天下、あまりの暑さに終始走ることはままならず、半分以上はウオーキングになってしまいました。日差しを避け、ビル陰や木陰を探しながらなんとかミッション完了。

呼吸がしずらくなるほどの暑さに苦しそうな顔をしていると、この人大丈夫だろうかと道行く人に不安げな目で見られ声をかけていただきました。感謝。


世界水泳の会場の一つ「マリンメッセ福岡」が立地する福岡港。
コロナが静まり、大型クルーズ船やフェリーが目につくようになりました。


世界水泳会場ゲート横に飾られた提灯


世界水泳会場の入り口。この先には多くの店が軒を連ねています。


アーティスティックスイミングや競泳が行われるマリンメッセA館。
ここの観客エリアで、明日から4日間、案内・誘導のボランティアを行うことになっています。
(撮影禁止なので様子をご紹介することはできず残念ですが)。


会場建物入口


15日の追い山笠で終幕した「博多祇園山笠」の飾りミニ山です。
外国人の方がめずらしそうにご覧になっていました。


鍛えぬかれた肉体美にうっとり。活躍を期待したいと思います。


会場ゲート前には、福岡名物の屋台があり、お兄さんが快くポーズをとってくれました。
ありがとうございます!


会場に隣接する福岡港。正面は博多ポートタワー。


多くの方が記念撮影していました。この先に世界水泳の会場があります。