2024年12月14日土曜日

大学情報通信 2024/12/14

【政策動向】

★大学分科会(第180回)・高等教育の在り方に関する特別部会(第14回)合同会議配付資料|文部科学省

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/siryo/mext_01980.html

★高等教育の在り方に関する特別部会(第12回)議事録|文部科学省

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/053/gijiroku/1422632_00013.html

★大学間の連携強化・機能共有を推進し規模の適正化を 中教審大学分科会特別部会が答申案|大学ジャーナルオンライン

https://univ-journal.jp/250464/?cn-reloaded=1

★急速な少子化が進行する中での将来社会を見据えた高等教育の在り方について (答申【案】)の要点とメモ|大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

https://www.daigaku23.com/entry/2024/12/08/091112


【新構想】

★2028年4月 高志(こし)大学【仮称】の設立構想 富山県射水市企業版ふるさと納税を活用|大学ジャーナルオンライン

https://univ-journal.jp/250489/

★東京家政学院大、2026年度から男子枠を全学科に導入|リセマム

https://resemom.jp/article/2024/12/13/79929.html

★大阪大学、デジタル学生証・教職員証の提供を2025年1月にスタート|ICT教育ニュース

https://ict-enews.net/2024/12/13osaka-u-2/


【教育】

★秋田県の超難関大「国際教養大学」の学長が語る、価値創造人材に必須の3要素 「英語を学ぶ」のではない、「英語で学ぶ」強み|東洋経済

https://toyokeizai.net/articles/-/843279

★3ポリシー達成状況の点検・評価は「不十分」-文科省の教育改革状況調査|Between情報サイト

https://between.shinken-ad.co.jp/detail/2024/12/kaikakucyosa.html

★第2回国際成人力調査(PIAAC)の結果公表について|文部科学省

https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_01455.html

★日本の成人、世界トップ級の知力 若年層がけん引 国際成人力調査「PIAAC」 分析と評価|日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE026QN0S4A201C2000000/


【学生】

★「2024年度アジア圏協定校との学生交流セミナー」を開催しました|福岡大学

https://www.fukuoka-u.ac.jp/fukudaism/global/24/11/19890.html

★防災グッズ3,000個を学生に無料配布 ~災害時の備えを支援する~|宮崎大学

https://www.miyazaki-u.ac.jp/newsrelease/topics-info/3000.html


【学生募集・入試】

★【2024年度入試】国公私立大学合計の入学者数が募集人員を下回る 総合型選抜と学校推薦型選抜の合計入学者数は全入学者数の51.0% 文部科学省集計|大学ジャーナルオンライン

https://univ-journal.jp/250428/

★【2025年度】共通テストの志願者が久々の増加 どうなる私立大の共通テスト利用入試|ユニヴプレス

https://univpressnews.com/2024/12/10/post-16058/

★立教大学、Uターン条件に推薦枠 福井県鯖江市と協定|日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC286470Y4A121C2000000/


【連携】

★人口減×地域×大学 あの大学がそこにある理由|Between情報サイト

https://between.shinken-ad.co.jp/detail/2024/12/2024no314.html

★滋賀県・長浜バイオ大学の再建へ連携 滋賀銀行など10法人|日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF102MG0Q4A211C2000000/


【働き方、業務効率化】

★「心が疲れやすい人」の口癖。「心が疲れない人」の口癖。“自分なんて” はこう言い換えよう|STUDY HACKER

https://studyhacker.net/positive-negative-phrases

★仕事が多すぎて終わらない人が知らない”マニャーナの法則” 残業激減、逆転の仕事術|STUDY HACKER

https://studyhacker.net/single-task2

★なぜ『学び続ける人』は変化に強いのか ―― 仕事の不安が消える科学的理由|STUDY HACKER

https://studyhacker.net/growth-learn

★規程集を外部公開している高等教育機関(大学・短期大学・高等専門学校)のまとめ|Clear Consideration(大学職員の教育分析)

https://high190.hatenablog.com/entry/20100315/p1

★“残念な上司”が作る「会議資料」の特徴 ムダをなくす3つの改善策は|「キレイごとナシ」のマネジメント論|ITmedia ビジネスオンライン

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2412/09/news062.html

★うまい文章をラクに書くための「たったこれだけ」の工夫5選|STUDY HACKER

https://studyhacker.net/good-writing-5-tips

★世界のトヨタが実践する「捨てる技術」。仕事ができる・できないは、デスクを見ればわかる| - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

https://studyhacker.net/takuya-mori-interview02

★“よい謝罪”って? 「夢をかなえるゾウ」などで知られる作家の水野敬也さんが考えたノウハウとは|NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241213/k10014665911000.html