2021年10月12日火曜日

大学情報通信 2021/10/12

【学生支援】

多くの皆様からのご支援により「第4弾 学生応援 秋の100円朝食」を実施します|東北大学

東北大学生活協同組合とタイアップし、5月に『東北大学学生支援パッケージ「100円朝食」』、6月に『学生応援100円朝食~豚肉ウィーク~』、7月には『第3弾 学生応援 100円朝食』を実施してきた、大好評の100円朝食シリーズ、待望の『第4弾 学生応援 秋の100円朝食』が始まります。

前回に引き続き、一般財団法人田中貴金属記念財団様のご寄附並びに同窓生であり、ぶたを育てた林牧場様と加工した群馬ミート株式会社様からの群馬県産三元豚のご提供に加え、今回はさらにJAグループ宮城様から令和3年産 環境保全米ひとめぼれの新米をご提供いただくなど、回を重ねるたびに支援の輪が拡がっています。

多くの皆様からの支援の輪に感謝し、学生の皆さんに心と食事の栄養を届けます。朝食をしっかり食べて充実した学生生活を送ってください。


【FD】

東京大学ファカルティ・ディベロップメント|東京大学


【ブランディング】

帯広畜産大 学内の酒蔵で学生が造った日本酒の販売始まる|NHKニュース

全国で唯一、大学に酒蔵がある北海道の帯広畜産大学で、学生が造った日本酒の販売が11日から始まりました。

帯広畜産大学では、酒造りを担う人材を育成するために、道北の上川町の酒造会社と協力して去年、全国で初めて大学構内に酒蔵を開設し、日本酒造りを行っています。

(関連)帯広畜産大学生協


【個人情報保護】

個人情報を考える週間|個人情報保護委員会

令和3年10月18日(月)~10月24日(日)は「個人情報を考える週間」です。

(関連)事業者団体等が開催する研修会等への講師派遣

個人情報保護委員会は、個人情報保護法周知のため、一定人数が集まる事業者団体等が主催する研修会等に講師派遣を行っています。


【コロナ】

【キャンパス探訪】学生の賑わいがキャンパスに戻る ~対面授業へ移行~|福岡大学

10月1日(金)から緊急事態宣言が解除されるとともに、学生のワクチン接種の状況が高い割合であることを受け、福岡大学の後期授業は、10月11日(月)より感染症拡大防止策を講じながら対面授業に移行しました。

本日朝、地下鉄「福大前」駅から正門に入っていく多くの学生の姿を目にすることができました。全員マスク着用でしたが、それでも笑顔とワクワク感を感じ取れる様子が印象的でした。

対面授業では学生の皆さんに、「換気や手指消毒」は当然、「学生証をカードリーダーにかざすこと」「着座位置情報の入力」等をお願いして行われました。

この賑やかになり始めたキャンパスが、さらに賑やかな状態となっていくことを願います。

“コロナ病床確保の医療機関への補助金 検証を” 財務省審議会|NHKニュース

昨年度、国立の医療機関の中には、14億円余りの補助金を受け取る一方、受け入れた患者の数が25人にとどまり、患者1人あたりの補助金額が5916万円にのぼった施設もあり、財務省は、受け入れの実態把握や補助金の実効性の検証が必要だと指摘しました。

これについて委員からは、病院側に病床の利用率などのデータの公開を求める意見や、感染の拡大が落ち着いた今こそ、医療の提供体制の見直しを議論すべきだといった意見が出されました。