2021年9月2日木曜日

コロナ関連情報 2021/09/02

モデルナ社製新型コロナウイルスワクチンの異物混入に関する本学の対応について|東京大学

確認しましたところ、東京大学の接種会場では、8月18日に接種を受けた一部の方及び8月19日から25日に接種を受けた方の合計4,517人の方が、使用見合わせワクチンに該当する(Lot 3004667)のワクチンを接種したことが判明しました。


モデルナ社製ワクチンの異物混入にかかる本学の対応について|鹿児島大学

昨日、神奈川県でモデルナ社製ワクチンの一部に異物の混入が確認されたとの報道発表を受け、本学のワクチンを確認し、8月27日(金)から使用のワクチンについて当該製造番号「3005286」に該当することが判明しました。


ワクチン接種が留学先から求められている今秋留学予定の高校生等の皆さんへ|文部科学省

大学拠点接種において接種される武田/モデルナ社製ワクチンについて、令和3年8月3日より接種対象年齢が、「18歳以上」から「12歳以上」に変更されました。これにより海外留学予定の「18歳未満」の高校生等も本事業の対象となります。


自衛隊大規模接種センター 10~30代接種枠新設 約2か月延長へ|NHKニュース

センターでは9月以降、2回目の接種だけが行われる予定だったため接種枠には空きがあり、この枠を若い世代のために活用したい考えで、9月下旬までの接種分として東京と大阪を合わせておよそ3万人分が確保できる見通しだということです。

政府は、2日にもこうした方針を決定し、10代から30代の接種については、東京の会場は、早ければ3日から予約を受け付けたうえで翌4日から接種を始め、大阪の会場は準備が整い次第、予約を受け付けたい考えです。


コロナ禍で大学生活がむしろ充実 「オンライン授業の利点」生かし時間を有効活用|高校生新聞オンライン

「オンライン授業に不満がある」という大学生や、「コロナ禍がいつまで続くかわからない。入学後の学生生活が不安だ」という受験生も多いのではないでしょうか。私は、オンライン授業になったことで充実した学生生活を送れています。どんな生活を送っているのか、オンライン授業のメリットとともに紹介します。


高崎商科大学とオンラインで合同SDを実施しました|別府大学

8月24日(火)に、高崎商科大学(群馬県高崎市:学長・渕上勇次郎)と本学とで事務職員を対象にした、合同SDをオンラインで実施しました。コロナ禍で大学職員の研修や情報交換をする機会が少なくなっていることから、両大学で研修を企画。今回は遠方の大学間の研修ということで、事前の打ち合わせから「Slack」や「ZOOM」などのオンラインの会議システムを活用し、新しい時代の研修スタイルで実施しました。