2021年9月19日日曜日

記事紹介|反面教師

悪い人は、普通は師匠とは申しませんけれども、やっぱりそんなことをするなと教えてくれるのでありますから、真似をしてはならん師匠であります。

いうならマイナスの師匠であります。

プラスマイナスの別はありますけれども、まあこちらさえ落ち着いて広い心をもっておれば、世の中の人すべて、師匠でない人はないということにもなるかと思うのであります。

これはなんでもないようなことでありますが、毎日憤慨して生きるよりは、ずいぶんと嫌な人にも会うけれども、ああいうことをしてはならんのだなと、こっちは授業料を払っておるわけではありませんから、ただで教えてくださるのでありますから、ありがたいと思うのであります(笑)。

そういうふうに考えておりますと、世の中も広々としてきますし、またたとえ悪いことをやってもその人に人間としての愛情を持つことができるかと思うのであります。

平澤 興(元京都大学総長)


自分の人生の主人公は自分ですから、それ以外の人は、自分の人生においては全て脇役。

神様が自分を成長させるために使わされた配役だと引いて考えれば怒りも減ってくるでしょう。

「私はここから何を学ぶのか?」と問いかけることで冷静になれる。

どんどん素敵な自分になってしまいましょう。

素敵パワーを身につけて他の人を助けてあげればいいんですね。

出典:師匠|今日の言葉